"運動は方法を間違えれば効果がないだけでなく、障害に結びつきかねない危険な側面も持ち合わせています。疾病予防や健康増進に向けて、安全で効果的に運動が出来るよう、医師による運動処方のもと、健康運動指導士による個別の運動プログラムの提供および、実践指導を行う施設です。
より健康な生活を維持・確保できるよう、運動を一つの媒体にして、人と人との和を大切にしたコミュニケーションの場を提供していきたいと考えています。


 

○個別運動療法

"健康診断および運動負荷試験の結果を踏まえ、医師が発行した安全で有効な範囲の運動処方箋をもとに、健康運動指導士がその方にあった運動のプログラムを作成し、実践指導を行います。

○健康教室

"運動を長続きさせるためには、仲間がいること、楽しく行うことが一番です。共通の目的の方々と一緒に教室形式で集団運動を行っています。健康教室は、会員対象の無料健康教室と予約制の有料教室があります。開催教室については、LinkIconこちらをご参考下さい。

○周産期運動療法事業

妊娠中の体力レベルの向上、マイナートラブル(妊娠中に現れる不快な症状:腰痛・肩こり・足のむくみ等)の解消などを目的とした「マタニティエクササイズ教室」(マタニティヨガ、マタニティビクス)を実施しております。出産後は、体型や体力の回復を目的としたママフィット、赤ちゃんへのマッサージや体を動かすことで健康と発育を促し
ママとの良好な関係を育むことを目的としたベビーマッサージを行っております。
*マタニティ教室は山形済生病院で妊婦検診をされている方、もしくは出産をされる方が対象となります。


 

 
 

○トレーニングルーム

自転車エルゴメーターや歩行マシン(トレッドミル)等のマシンを使用した有酸素運動や、トレーニング機器を使用して筋力トレーニングを行います。
 


○体育館

"体育館は、縦約20m、横約13mの鏡付きです。
集団教室を行ったり、ウォーキングに利用したりと多目的に利用します。広いスペースで、のびのび体を動かすことができます。



○プール

プールの大きさは、縦14m、横7m、深さ1.0〜1.2mです。また、水温は約33.0℃、室温は約32.0℃に常時保たれています。プールでの運動内容は、主にウォーキングを行います。また、水の抵抗を利用した筋力トレーニングや浮力を活かしたリラクゼーションが行えます。


LinkIcon健康コラム インデックス