めぐみ「マタニティエクササイズ教室」

 
 
健康増進センターめぐみでは、
妊娠期の体力レベルの向上、マイナートラブル(妊娠中に現れる不快な症状:腰痛・肩こり・足のむくみ等)の解消などを目的とした
 
「マタニティエクササイズ教室」
 
マタニティビクス
 
マタニティヨガ 
 
を実施しております。
妊娠期に行われる運動は分娩機能を向上させ、安産効果が期待できるといわれており、
またストレスを解消させる効果もあります。
妊娠中の健康管理ができるよう、マタニティエクササイズで、体を動かしてみませんか?

「運動して良いの?」不安や疑問にお答えします。

Q:お腹のハリは出ないの?

A:一般的に妊娠後期になると、運動中はやや張りやすい傾向にありますが、赤ちゃんへの影響はなく強い子宮収縮を引き起こすこともありません。プログラムは多角的かつ豊富な臨床データからなるガイドラインと、認定インストラクターの指導により、安全性と効果が守られています。

Q:出産が近いから、運動しないほうがいいんじゃない?

A:教室では、おっぱいエクササイズやゆったりとした呼吸法とストレッチ、胎教に役立つイメージングなどの内容も実施しています。出産に向けて、体力をしっかり養うためにも運動は大切です。また、気分転換にも効果的です。

Q:体力ないし、疲れそうだけど・・・。

A:教室は、運動前や運動中に体調を確認しながら進めていきます。またウォーミングアップやストレッチで体を温め、ほぐしてから徐々に運動量を上げていくので、体力に自信のない方でも安心して参加できます。

どんなことをするの?
 
皆さんは『マタ二ティビクス』と聞いてどのようなイメージを持っていますか?
「お腹が大きくて動けるか心配。」「体力が続かなそう。」「赤ちゃんへの影響が気になる。」なんて思われてはいませんか?
マタ二ティビクスは効果的で安全な妊娠中の健康法として、また分娩および産後に良い影響もたらす目的で考案されたものです。教室中の有酸素運動の時間は20分程度で、それ以外にもマイナートラブルを解消する為に様々なエクササイズを行っていきます。ここでは興味を持たれた方の為に教室内容の一例をご紹介させていただきます。

ウォーミングアップ (15分)
イスを利用した上肢のストレッチ
支えを利用した下肢のストレッチ
 
◆障害の予防
◆体(筋肉)を温める
・首や肩のストレッチ
・腰や背中のストレッチ
・ふくらはぎのストレッチ
・太もものストレッチ

 
 

 
 
首と肩のストレッチをしましょう
 
①肩をぎゅっと上に上げて首を縮める。
②一気に肩の力を抜き、ストンと下に落とす。
③手を頭にかけ、腕の重みで引っ張るように首を横に倒す。
④前やななめなど、いろんな方向にゆっくり伸ばしていく。











腰痛を解善するエクササイズをしましょう

①両手、両足を肩幅より広めに開いて四つんばいになる。
②腕・太ももが床に垂直になるように位あ置を調節し、腰が落ちないように背中をまっすぐにキープ。
③お尻を引き締めると、骨盤が立ち上がるので、そのままお尻、腰、背中とまるめていく。
④最後はおへそを見るつもりであごを 下げ、首までしっかり伸ばす。
⑤お尻をゆるめながらお腹を床に近づけるようにして背中を反らせる。
⑥①の状態に戻す。
⑦骨盤を左右に振って、骨盤がどちらにも傾いていないと感じられる“ニュートラルな状態”に調整する。


エアロビックパート (20分)


◆全身持久力の維持・向上
◆過剰体重増加の防止
◆ストレス発散

エアロビクスをしながらマイナートラブルの
改善エクササイズも行います。




フロアパート (15分)


目的別エクササイズ
◆お産に向けての準備
娩出力(赤ちゃんを押し出す力)を向上させたり、
会陰裂傷の予防に繋げます。
・娩出力に関わるエクササイズ
◆マイナートラブルの改善
・腰背痛を改善するエクササイズ
・むくみを改善するエクササイズ


クーリングダウン (10分)


◆エクササイズで使用した筋のストレッチ
◆リラックスの体得
楽に感じるポジションを自由にとってもらい、いつもより呼吸のリズムをゆったりしていきます。呼吸の練習をすることで心身のリラックスを体得します。

妊娠中の運動は、妊娠生活をエンジョイするだけが目的ではなく、安産と健康な赤ちゃんのための運動療法として行われています。これまで運動の経験がなくても大丈夫!妊娠中だからこそ、自分の身体を見つめてエクササイズを始めましょう。
妊娠中の不快症状(マイナートラブル)が出てきた方やお産に向けて体力をつけたい方、体重をコントロールしたい方、産後に早く元の体型に戻りたい方に最適のプログラムです。


Page Top ▲     

マタ二ティビクス

日時:毎週金曜日10:30〜11:30
料金:1,080円(初回無料)
参加定員:15名(予約制)
期間:妊娠13週から (初産)分娩直前まで
          (経産)38週まで
持ち物:運動着・シューズ・タオル

★運動の前後に助産師又は看護師の問診がありますので、10時15分までには受付を済ませてください。

申し込み方法

めぐみ「マタニティヨガ教室」

 
健康増進センターめぐみでは、妊婦さんを対象としたマタニティヨガ教室を実施しております。
 

 
マタニティヨガとは
ヨガのポーズと呼吸法そして瞑想を行い、妊娠中のマイナートラブルを予防するリラクゼーション効果の高い教室です。

場 所

健康増進センターめぐみ・1階(教養室)

日 程

毎週火曜日

時 間

10:30〜11:30

料 金

1回  540円(税込)

定 員

9名・予約制(定員になり次第締め切り)

予約方法

めぐみ窓口、または、電話予約にて

内 容

●ルーズニング
スムーズのポーズに入るためのウォーミングアップです。
各部位をほぐしながら心と体の準備をします。

●アーサナパート
アーサナ(ポーズ)を行いマイナートラブルの予防・改善をします。
妊婦が行いやすいアーサナのため、安全に行うことが出来ます。

●メディテーション(瞑想)
心真をリラックスさせる時間です。赤ちゃんとの結びつきを強めたり、精神的ストレス解消へと導きます。

対 象

妊娠 13週以降で、運動制限をうけていない 妊婦さん
         (済生病院で検診・出産される方)

持 ち 物

(冬季は温かい格好でお越しください。)


お申し込み・お問い合わせ先

健康増進センターめぐみ
℡ 023-682-0155

※電話でのお問い合わせや参加予約も受け付けております


Page Top ▲     


LinkIcon健康コラム インデックス